--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

朝は少し雨だったので、国会図書館は断念。藤沢の図書館へ。リクエストカードに書いて、取り寄せてもらおうかと。取り寄せ出来ないものもあるので、結果はメールでお知らせしてくれるとの事。リクエストしたのは、福井道二さん著「我が人生八十年」。ひょっとした事から、この本に行き着いたんです。ネットで昔の日韓ワールドカップの事を調べていたら、そこでゴールネットの事が書いてあった。どうも今までは四角網目で、ワールドカップから六角形に変わり、現在のJリーグでも使われているらしい。このゴールネットを日本で最初に開発して、ワールドカップで全会場に設置したのが、愛知県豊橋の福井ファイバーテックという会社なんです。興味をもって、会社のサイトを覗いてみると、会社の成り立ちがいろいろと・・・。赤羽根町で網元をしていた福井作蔵が・・・なんか聞いた事ある町・・・名前。うちの母親は確か愛知出身。母方祖父はビルマで戦死してるんだけど、福井作蔵の七男で母の実家に養子に来たらしい事がわかった。不思議なものだ。しかも、現社長はヤマハ(現ジュビロ磐田)で、センターフォワードとして活躍していたそうです。小学生の時、地元にも社会人のサッカーリーグが来ていたので、ハトコにあたる現社長を見ていたかも。私も小中しかしてないですが、茨城県で小学生時は古河SSや中学校で関東大会優勝や全国大会の経験があります。トップ下やウィングをしていたんです。そんなこんなで、祖父の兄にあたる道二さんが南満洲鉄道の技術部長をしていたようで、本を出版していることを知り、図書館へ行って来た次第です。地元にも一年に一度帰るか帰らないかで、サッカーの事も代表の試合を見るくらいになっていた。いまは湘南藤沢です。古河SSを検索してみる・・・あれ?サトマン、監督してるの?しかもFC2でblogしてるの?そっか・・・頑張ってるんだぁ。後輩たちの指導、ご苦労様です。尊敬します。連絡とってみようかなぁ。同じく5才からの幼なじみ、サッカーも同じ経験をしてきたMが、隣近所に居るらしい。なんだか、運命じみてるなぁ。さてと、ジョギングに行くか。
2015.04.11 Sat l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












