--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
冬になるとトヨタカップ(今は統合されてクラブW杯)とサッカーファンの間では
盛り上がっていたサッカーの祭典ですが、トヨタは去年でスポンサー契約を
満了した事を発表したようです。
歴史あるクラブ世界一決定戦から由緒ある「TOYOTA」の名前が消える。
ちなみに2015年、16年は日本開催が発表されてます。
ただ、南米最強クラブを決めるリベルタドーレス杯の協賛を続けるのと去年
アジアサッカー連盟とパートナー契約を結んでます。また3月には国際オリン
ピック委員会とトップパートナー契約を結んでます。なので、トヨタこれからもス
ポーツを支援継続です。
2015.04.30 Thu l 日記 l top
日曜日は朝から娘と二人でお出かけ。
湘南モールに行って、二階にある一回
500円のジムもどきみたいなものをやり、
アイカツゲーム等々を満喫したのだ。
お昼にパスタを食べ、帰って横になりたい
と思っていたら、江の島に行きなさい!
と言われ、言われるがまま電動アシスト
自転車をこぐのだった。江の水についた頃、
ヘルメットが背中に当たる。もしやと、
後ろを振り返ると、もうすでにお眠り中。
このまま帰ろうと帰路へ。とある交差点
で、急に起きた娘が、いまどこに行ってるの?
答える。家につくけど・・・。江の島に行って!
絶対、行って!あぁ、疲れる。仕方ないかぁ。
休日、たくさんの観光客でごったがえす。
これじゃ、上に行けないねと言うと、
この前、二人で食事した思い出のお店に行こうよ!だって。
お前は恋人かよw最後に観光地価格
のアイス300円を二人分買わされた。二人で
一個ずつ食べた方が、美味しいじゃん等と、
よくわからない理屈で丸め込まれたのだ。
帰って妻に話すと、バカだねぇ父親ってと
あっさり言われトホホな?楽しい一日でした。
2015.04.28 Tue l 日記 l top
4月に入ってから、こどもが咳き込んでいるなぁと思っていた。
瞬く間に妻に伝染し、今週の火曜日から私に。喉が痛くて、
とてもつらかったけど、市販の薬であっけなく回復。妻が寝込
んだままである。
2015.04.24 Fri l 日記 l コメント (0) l top
6:00AMからジョギング。天気がいいのに風が強い。
南風なのに冷たい・・・。(遠くの江ノ島がちょっと霞んでる)
ジョギング

子供が体調を崩していて、咳が止まらないので、
内科に連れて行く。その後、江ノ電で鎌倉へ。
午後は藤沢に戻って、体操体験教室。疲れた。
帰ってきて、娘がしきりに”あれは体操じゃない、
もう行きたくない”とずっと言ってるw前転やトランポリン
をやったんだけど、娘の基準がわからないw
疲れたなぁ、夕方のジョギングどうしようか・・・。
でも、土日しか運動できる時間がないからなぁ。
鶴岡八幡宮
2015.04.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top
日本建築学会のデジタルアーカイブス
に満州技術協会誌がPDFで見られました。
http://www.aij.or.jp/da1/index.html (日本建築学会図書館)

満州技術協会誌第7巻第35号 トランスファー・カーに就て 1930年
満州技術協会誌

設計図

福井道二さんが祖父のお兄さんで、南満洲鉄道にいたという話を聞いたので、
興味を持つようになったが、資料は相当少ないようですね。
近代デジタルライブラリーhttp://kindai.ndl.go.jp/から社員録は数年分見れるようです。
2015.04.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top
今朝、電車の中刷り広告で、町田の楽器屋でセールをしてるとあったんだけど、何か名前が出てこない。娘がピアノを習いに行くので、見に行きたい。明日、また広告を見れるかな。
2015.04.16 Thu l 日記 l コメント (0) l top
小田急線、今日も遅れてる。
早く帰りたい。
2015.04.14 Tue l 日記 l top

朝は少し雨だったので、国会図書館は断念。藤沢の図書館へ。リクエストカードに書いて、取り寄せてもらおうかと。取り寄せ出来ないものもあるので、結果はメールでお知らせしてくれるとの事。リクエストしたのは、福井道二さん著「我が人生八十年」。ひょっとした事から、この本に行き着いたんです。ネットで昔の日韓ワールドカップの事を調べていたら、そこでゴールネットの事が書いてあった。どうも今までは四角網目で、ワールドカップから六角形に変わり、現在のJリーグでも使われているらしい。このゴールネットを日本で最初に開発して、ワールドカップで全会場に設置したのが、愛知県豊橋の福井ファイバーテックという会社なんです。興味をもって、会社のサイトを覗いてみると、会社の成り立ちがいろいろと・・・。赤羽根町で網元をしていた福井作蔵が・・・なんか聞いた事ある町・・・名前。うちの母親は確か愛知出身。母方祖父はビルマで戦死してるんだけど、福井作蔵の七男で母の実家に養子に来たらしい事がわかった。不思議なものだ。しかも、現社長はヤマハ(現ジュビロ磐田)で、センターフォワードとして活躍していたそうです。小学生の時、地元にも社会人のサッカーリーグが来ていたので、ハトコにあたる現社長を見ていたかも。私も小中しかしてないですが、茨城県で小学生時は古河SSや中学校で関東大会優勝や全国大会の経験があります。トップ下やウィングをしていたんです。そんなこんなで、祖父の兄にあたる道二さんが南満洲鉄道の技術部長をしていたようで、本を出版していることを知り、図書館へ行って来た次第です。地元にも一年に一度帰るか帰らないかで、サッカーの事も代表の試合を見るくらいになっていた。いまは湘南藤沢です。古河SSを検索してみる・・・あれ?サトマン、監督してるの?しかもFC2でblogしてるの?そっか・・・頑張ってるんだぁ。後輩たちの指導、ご苦労様です。尊敬します。連絡とってみようかなぁ。同じく5才からの幼なじみ、サッカーも同じ経験をしてきたMが、隣近所に居るらしい。なんだか、運命じみてるなぁ。さてと、ジョギングに行くか。
2015.04.11 Sat l 日記 l コメント (0) l top
朝からくもり。北風も少し吹いていて寒い。
娘が幼稚園に入園しました。これから
長い団体生活が始まります。たくさん笑顔で
過ごせますように。
夕食は、娘がパスタを食べたいと言うので、
外食へ出かけたけど、いざ注文品が来ると、
頭が痛いと食べず。朝からバタバタして、
疲れたのかも。明日、調べものしたいし、
国会図書館へ行きたいなぁ。明日も雨か・・・。
2015.04.10 Fri l 日記 l top
